当協会は長野県内の視覚障害者への各種支援を行っています

社会福祉法人長野県視覚障害者福祉協会 0263-32-5632
  • 標準
  • 大
  • 最大
  • アクセス
  • お問合せ
青い鳥

視障協だより 第244号

Pocket

理事長より

第68回長野県視覚障害者福祉大会について

表記大会を下記により開催しますので、皆さんふるって参加されるようご案内申し上げます。

期日:平成27年6月28日(日)~29日(月)
会場:大町市信州大町温泉郷「緑翠亭景水」
参加費:全日程参加(1泊3食、参加費、懇親会費等を含む) 16,000円
懇親会まで参加(28日の昼食、参加費、懇親会費等を含む) 12,500円
大会のみ参加(28日の昼食、参加費等を含む)1,500円

なお、詳細につきましては支部長さんにお知らせいたしますので、
支部長さんを通して参加申し込みをお願いいたします。

協会職員の人事異動について

さて、事務局長を昨年4月より私が兼務して参りましたが、このたび新任の事務局長として、小山事務局長補佐が正式に事務局長に任命されましたことをご報告申し上げます。つきましては、何卒前任者同様格別のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

総務部より

1.理事会開催
去る11月9日、県視覚障害者福祉センターにおいて全理事出席のも
と開催されました。理事長報告・各部報告があり、引き続き下記事項
について審議しました。
(1)報告
(2)北信越ブロック会議の対応について
(3)平成26年度事業の反省
(4)平成26年度残りの事業について
(5)事務局体制の強化
(6)平成27年度事業について
(7)提案事項1.定款変更と組織体制見直しについて

2.職員給与規程の見直しについて
※ 上記提案事項については、素案を作り時間をかけて検討審議する。
2.平成26年度障害者福祉団体地域連絡会開催される去る11月27日、県障害者社会参加推進センター主催で南信・東信・北信・中信4地区でそれぞれ開催され、当協会からは8名の皆様に出席していただきました。

3.福祉大会決議事項の要望書を県に提出
去る12月12日、正副理事長4名で県庁に赴き、県健康福祉部長・県
警本部交通部長に要望書を提出してまいりました。詳細については、
次期大会において報告いたします。

4.総務部会及び臨時理事会開催
去る1月18日、表記会議を県視覚障害者福祉センターにおいて理事
全員の出席のもと開催し、下記事項について審議しました。
(1)総務部会1.諸規定の一部改訂について
2.その他
(2)臨時理事会1.報告
2.北信越ブロック会議の反省
3.諸規定の一部改訂について
4.その他役員の改選について

5.協調委員会開催
去る2月15日、県視覚障害者福祉センターにおいて県師会・県視障
協の平成27年度行事予定について協議し、別紙のとおり決定しました。

6.総務部会開催
去る3月7日、県視覚障害者福祉センターにおいて総務部会を開催し、
3月15日に開催される理事会・評議員会への提出議題について協議しました。

7.評議員会並びに理事会開催
去る3月15日、県視覚障害者福祉センターにおいて評議員会並びに理事会が開催され、下記のとおり上程された議題についていずれも提案どおり承認されました。引き続き開かれた理事会において正式に決定されました。

(1)報告
(2)平成26年度補正予算(案)について
(3)平成27年度事業計画(案)について
(4)平成27年度資金収支予算(案)について
(5)その他

文化厚生部より

季節も進み春が来ました。町中に色々花が咲き、本当に嬉しいものです。新年度も動き出しました。
文化厚生部では今年も音楽祭を予定しております。
平成27年10月25日(日)を予定しております。多くの皆さんのご参加をお待ちしております。
今年度は今までと違い少し日程が早くなりますので、お早めのご準備をお願い致します。
また、会員の皆様にお伺い致します。音楽祭についてのご意見・ご提案、文化厚生部でこんなことをやったらなどご意見がありましたら、事務局までお寄せ下さい。今年度もご協力よろしくお願い致します。

体育部より

平成27年度がスタートしました。本年度も体育部活動にご支援ご協力を賜りますよう、お願い致します。
さて、新年度がスタートいたしましたので体育部の行事予定をお知らせ致します。

5月16日(土)~17日(日)
北信越GS大会福井市
※ 第15回全国障害者スポーツ大会の出場予選会を兼ねています。

9月13日(日)
県障害者スポーツ大会松本市
※ 申込は、各地区身障協会・福祉事務所等(6月中旬まで)
詳細については申込時にご確認ください。

10月17日(日)
秋のミニウォーキング会松本市アルプス公園
※ 今年は秋の清々しい時期にアルプス公園で楽しく過ごしましょう。
雨天の場合はセンターでインターバル速歩を予定しております。

10月31日(土)~11月1日(日)
第24回北信越STT大会新潟市
等、いろいろ競技大会がありますので、事務局へお問い合わせ下さい。

募集
各クラブでは部員を募集しています。
今年度も皆様ご協力宜しくお願い申し上げます。

啓発広報部より

啓発広報部では、本年度も会員文集「信濃の泉」を発行します。係では、それに掲載する原稿を募集します。締切は本年10月31日(土)です。
1編でも多くの投稿をお待ちしています。投稿にあたっては、以下のことを守って下さい。

1.原稿の長さは点字32マスで70行以内。墨字は400字詰め原稿用紙3枚まで
2.人名・地名には振り仮名を。点字の場合もその旨を書き添えて下さい
3.俳句・川柳・短歌等の原稿には、必ず墨字文書を添付して振り仮名を付けてください

情報機器研究部より

本年度情報機器研究部の講習会は、8月23日(日)を予定しています。
タブレットやスマートホンが注目され広く使われるようになりました。
新しい情報を伝えながら、以前からある機器や道具の使い方などに注目して生活の質を高められたらと考えています。
皆さんが知りたいことや説明の欲しいことなど情報部にお寄せください。
講習会に取り上げたり、たよりの中で紹介したりさせていただきます。
本年度も情報機器研究部をよろしくお願い致します。

女性部より

さらさらと雪解け水の流れゆく春の足音耳に届きぬ

1.第56回女性部総会について
日時:5月10日(日) 10:30~15:00
場所:県視覚障害者福祉センター
内容:定期総会と役員改選
持ち物:
あ.昼食代500円(各支部長さんは参加者人数分をまとめて、当日受付の方へお出しください)

い.筆記用具

う.靴を入れるビニール袋

4月15日頃参加人数をとりまとめたいと思います。各支部長さんはお手数ですが、参加していただけます会員の氏名と点字・墨字の確認をしておいてください。大勢の皆様のご参加・ご協力をよろしくお願いいたします。

2.第61回全国盲女性研修大会(宮城県大会)について
期日:9月1日(火)~3日(木)
場所:宮城県松島ホテル松島大観荘

研修会内容:
第1部講演
講師六華亭遊花(落語家・アナウンサー)
演題「東北弁とみちのく仙台寄席」
第2部レポート発表と意見交換
テーマ「食に関する失敗と工夫」
参加ご希望の方は、男女を問わず5月12日(火)までに事務局(☎ 0263-32-5632)までお申し込みください。
詳細につきましては、参加者のみ追ってご連絡させていただきたいと思います。大勢の皆様のご参加をお待ちしております。

事務局より

視覚障害者センターご利用料金改定のお知らせ
日頃より、当センターをご愛顧いただきありがとうございます。
さて、誠に心苦しいのではありますが、4月1日より当センターの利用料金を下記のとおり改定させていただくことと相成りました。
今日まで低価格での貸し出しを進めてまいりましたが、光熱水費の上昇分を吸収できない事態となりましたので、価格改定に踏み切ることとなりました。
つきましては、誠に申し訳ないとは存じますが、何卒利用料金改定の事情をご賢察のうえご了承いただけますよう、衷心よりお願い申し上げます。

【視覚障害者センター利用料金表】
使用区分 午前 午後 暖房 冷房
部屋名 9:00-13:00 13:00-17:00 1基につき 1基につき
日常生活訓練室(大) 1,000円 1,000円 500円 750円
社会適応訓練室(小) 500円 500円 500円 750円

※ 利用時間の5分前より開錠致します。ご予約時に利用時間をお申し出ください。

プレクストークPTN-2価格改定に関するご案内
デイジー図書を楽しむための簡単操作を実現した再生専用機のプレクストークPTN-2が、急激な円安による海外からの部品調達コスト上昇のため、4月1日より標準小売価格48,000円と価格改定を致しました。何卒ご理解のほど、お願い致します。

青い鳥葉書無料配布受け付け4月1日から
日本郵便株式会社は、重度障害者向けに「青い鳥郵便葉書」を無料で配布します。
対象:重度の身体障害者(1級または2級)と知的障害者(療育手帳Aまたは1度、2度)

受付期間:4月1日~6月2日
葉書の種類:「くぼみ入り」「無地」「インクジェット紙」のいずれか1種類を選択
配布枚数:1人20枚
申込み:(1)最寄りの郵便局(簡易郵便局を除く)に身体障害者手帳または療育手帳を提示し、所定の申込書に必要事項を記入して提出する(代理人でもよい)
(2)適宜の用紙に「青い鳥郵便葉書配布申込書」と明記し、手帳の種類、手帳番号、級別または程度、住所、氏名を記入し、最寄りの郵便局(簡易郵便局を除く)に郵送する
申込書は、郵便局の窓口で入手可能
葉書は4月21日以降、最寄りの集配を受け持つ郵便局から送付。22日以降にゆうゆう窓口が設置されている郵便局に直接申し込んだ場合は、必要事項を確認の上、その場で受け取ることも可能。